ヴィエナピアノ・フルート教室は群馬県前橋市、高崎市にある、音楽教室です。

  • menu

 大掃除 

2012年8月9日

この暑いときに大掃除というのも変ですが、先日、ヴィエナ前橋館の大掃除を講師3人でしました。

お盆期間中が1週間ほど、みなレッスンが休みなので、その前に綺麗にしておこうという気持ち。なんとなく3人とも同じこと考えていたみたいで、話がすぐまとまりました。

普段から、それぞれが「ここを綺麗にしたい」という思いがあった場所から取りかかりました。

私は、洗面所をまずして、そのあと、ずっと気になっていたスリッパへ。ヴィエナのスリッパは布製です。ビニールのものにしてしまえば、拭くのも簡単なのはわかっているのですが、なんとなく味気ない。これは3人の一致したイメージ。

それで、頑張って布製にしています。何を「頑張って」いるのかというと、ヴィエナを使った大きな催しのあとは、60足ものスリッパを必ずファブリーズして、外で日光浴させて…というケアをすることです。

ところが、そこまでしても夏は玄関のスリッパ置きのあたりが少し臭う感じがする日があるのです。

先日テレビで、「みょうばんを水にとかし、ファブリーズのように吹きかけると、すごくよく臭いが取れる」というのを見ました。さっそくスーパーの漬け物をつけるためのいろいろが置いてあるコーナーで、みょうばんを手に入れ、正せんせいと、友美せんせいに「これで解決かも!」と言い、自信満々でスプレー。

日光浴させ、1時間後、わくわくして外に見にいったところ「えっ!」
なんとスリッパ全部に、10円玉程度のカビがいっぱい生えている感じになっていました。
みょうばんが、水に溶けきれず粉状になってスリッパにくっついていたらしい。

部屋に戻って、掃除をしている2人に「ショック!」といって報告したら、友美せんせいが「全部しちゃったんですか?」私「うん…」
それから、タオルを濡らして、スリッパをパタパタ…。外の暑いところで、ずっとしていて、なんとか元の状態に復帰!

もし、ヴィエナのスリッパが白くなっていても、みなさん絶対にカビではないですからね!みょうばんの残りです!テレビも素直に信じ過ぎない方がいいかもしれないなって思いました。ところで、においは取れたのかな?

kumiko

・・・