ヴィエナピアノ・フルート教室は群馬県前橋市、高崎市にある、音楽教室です。

  • menu

 嬉しいこと 

2012年12月6日

先月、今月と演奏の依頼などが多く、その中での教室の発表会。第3部まで終わったところでの感想は、みんな上手になったなということです。
毎週レッスンをしていると、つい上達を急かしてしまいますが、週ごとにはそれ程感じなくても、半年や一年といった期間でみると、本当にうまくなっているんだなと実感しました。

特に4~6年生の出演した第3部はかなりのレベルだったと思います。それに、まだ個々の生徒の進んでいく方向の伸びしろ、レッスンの仕方もはっきり見えているので、来年はさらに良くなります。大きくなってきて自覚が出てきてピアノが好きになるとやっぱり、小さい子とは一味違います。そして今週9日は、第4部として中高生です。楽しみです。

今年のヴィエナとしてのイベントはこれでお終い。もう来年の予定、特にイベントのスケジュールを考える時期です。いろんな案があるなかで、どれを取り上げようか考えています。新しいこともしたいけど、今までやっていたものは続けたいし、でも全部やると多すぎだし。ともあれ、新しいことはどんどんやってみるという姿勢は続けていきたいと思っています。

tadashi

・・・