ヴィエナピアノ・フルート教室は群馬県前橋市、高崎市にある、音楽教室です。

  • menu

 73センチ 

2014年2月28日

2月は大雪で終わった感がありますね。予定していた演奏会もキャンセル。観測史上最も降ったということは、前橋に住んでる人たちにとってみて、生まれて初めての大雪。雪かきはずいぶん上達しました(笑)

教室の雪かきは、前橋の駐車場2か所と、高崎の駐車場2か所。思いがけず教室の皆さんの力をお借りすることもあり、やっと元通りに使えるようになりました。ご協力くださった方々ありがとうございました。

掻いた雪を置いておく場所がないので、特に高崎館の駐車場は一台分が雪置き場と化しました。いつも雪が降る地域はそんなことも考えて家を作ってるんだなと、やはり自分で経験すると色々と気づきますね。新潟の雪の多い地方は屋根の雪を家の前の川に落とすと聞いて、さすが雪国の知恵と感心しました。

一番積もった日、なんとか家の前の細い道を通り抜け、広い道にでると、ポツポツと道路にできた車の轍を歩いてる人がいて、それを見ていると、3年前の地震の時の雰囲気以上に、昔の戦前の白黒写真で見るような光景を思い起こして「なんだか大変なことになったなぁ」とタイムスリップしたような不思議な感覚でした。こういうことがあると普段の生活のありがたさが分かりますね。音楽も感謝の気持ちをもって演奏していきたいと思います。

tadashi

・・・