ヴィエナピアノ・フルート教室は群馬県前橋市、高崎市にある、音楽教室です。

  • menu

今年もよろしくお願いします。

2019年2月10日

1月はコンサートが多く準備に追われ・・・大変にブログの更新が遅くなってしまいました。
ブログは滞っていましたが、教室もレッスンも、もちろんきちんとやっております。
今年初めてのブログということもあり、抱負などを。

私の見ている生徒は小学校高学年から、中学生くらいが多く、学校生活でも、音楽に対する気持ちについても変化の大きい時期です。
ピアノへの向き合い方も、だんだんと勉強に時間が取られるなかで変わり、同時に親御さんの練習への関わり方も変化します。

小さい頃はいつも付き添っていた子も、もう一人立ちする時です。家で自分でスケジュールを立てて練習するというのは難しいことでなかなか簡単にはいかず、以前よりも練習の効率が悪くなることが多いかと思います。
その中で、音楽の表現力に導かれて、自分なりの取り組み方を発見していくのですが、それは大きな次の一歩になると思っているので、励ましつつ見守っていきたいと考えています。音楽の魅力が分かってくるのもこの頃が多いですね。

また、先月のリサイタルを始め、自分自身の演奏への取り組みから伝えられることも多く、大きな生徒になってくると、音楽の表現・技術から、その裏にある思想的なこと、本番の時に何が起こるか(笑)までどんどんと話が広がって行きます。

今は受験の時期で、今年も音大を目指している子もいて、先日は以前教えていた生徒が音大を卒業すると聞き、早いなぁ・・と思いました。音楽も頑張っているし、卒業後の進路も色々ですが、元気な姿をみてとても頼もしく思いました。

これからも生徒みんなに音楽の魅力と共に、それが生きて行く力を生み出すようにお手伝いができれば嬉しいです。

※この教室のサイトをスマートフォン用に改変していっています。専門家ではないのでなかなか骨が折れます。引き続き頑張って行きます!

tadashi

・・・