ヴィエナピアノ・フルート教室は群馬県前橋市、高崎市にある、音楽教室です。

  • menu

新年度に向けて

2019年3月14日

早いものでもう3月になりました!!

年明けにブログを書いていたのですが、アップされないままお蔵入りしてしまいました(。-∀-)

3月は別れの季節ですね。卒業式や転勤になる方もいるのではないでしょうか。
教室でも、高校3年生になると群馬を離れたり大学生になるので別れがあります。

今年私は高校3年生が一人。Rちゃんは4月から建築関係の専門学校に行きます。
音大受験生はいなかった(高校受験は無事フルートを吹いて合格!おめでとうTちゃん!!)ので、比較的のんびりレッスンでした。
昨年末にRちゃんに施設費を預かる関係で「レッスンは3月までで終わりにする?」と聞いたら「え?辞めないとダメなんですか?」と聞き返されました。
彼女の中では3月で終わりと言う考えは1%もなかったようです笑

「それだったら4月に大人の発表会がある(当教室は子供と大人で発表会が分かれています)けど出る?」と聞いたら「出ます!!」と即答。
教習所とバイトに励みながらフルートも頑張っています。

高校3年生になったから終わり。という訳ではなくフルートを一生の友達になってくれていることが凄く嬉しいです(^^)
今までレッスンに来てくれていた生徒達もよく連絡くれたり遊びに来てくれたりします。
子供だった生徒が化粧して綺麗なお姉さんになり、将来の話や彼氏の話をしてくれて本当に嬉しいです。

私は留学前までは先生にプライベートな話をしてはいけないと思っていました。
レッスンだけしてもらって、先生の言うことは絶対に守る。口答えしてはいけない。言われた通りするんだと思っていました。
その後留学してその考えを覆され、自分で考え、自分の意思で演奏しないと本当の音楽を奏でられないことを思い知らされました。
そのためには先生との信頼関係が大切で、それを育むためには先生と仲良くなることも大切です。
自分の事を話し、先生もプライベートの話をしてくれてそれに対して私の意見を言ったりしてとてもいい関係だなぁと思いました。
レッスンが終わって時間かある時はお茶をしたり、ご飯を食べたり、先生が日本に来た時も一緒に飲みに行ったりしました。

今自分が生徒達とこの様な関係でいられる事がとても幸せです(^^)
若干喋りすぎな時もありますが、みんな大きく成長してくれたらいいなと思っています。

先日レッスン中にいちご狩りの話になり、いちご好きな私はどうしても行きたくなって次の日に生徒さんお勧めのいちご園に行ってきました笑

我が子達もいちごが大好き。モリモリ食べていました!!
先月2歳になりました。あっという間ですね!
今アンパンマンが好き過ぎて家中アンパンマングッズで溢れかえっています(。-∀-)

tomomi

・・・