ヴィエナピアノ・フルート教室は群馬県前橋市、高崎市にある、音楽教室です。

  • menu

おとなの教室発表会

2019年5月16日

先月4月14日(日)高崎コアホールで大人のピアノ・フルート発表会がありました。

ピアノソロ、フルートソロ、ピアノ連弾、フルートアンサンブル、キーボードアンサンブル、ファゴット2重奏等々、本当にいろいろでとても楽しめました。

伊藤正が子どものころ習っていたピアノの先生は「発表会というのは、チケット代をもらって聞かせるプロの演奏会とは趣旨が異なり、『今、自分は努力してここまで上達しました』という勉強の過程を聞いてもらう場でよい。」とよくおっしゃいました。

完璧な演奏が出来たらプロになればいいわけで(^0^)、様々な大切なお仕事の合間にすき間時間を見つけて練習を続けていらしたみなさんの演奏はどれも素晴らしく、会場もその方々の人生も共有してとても温かい雰囲気でした。

ご自身の演奏終了後すぐにお仕事や子育てのために抜ける方もいました。

大人は仕事、介護等本当に忙しく、続けていくだけでも大変なのですが、昨年の発表会を上回る参加者があり、また着実に上達しているのを目の当たりにしてとても嬉しく思いました。

午前中、リハーサル時の講師たち。進行表やアナウンス原稿を真剣にチェック

フルートアンサンブル

ピアノソロ演奏

フルート2重奏

キーボードアンサンブル

フルートとチェロ

ファゴット2重奏

フルートソロ

懇親会

kumiko

・・・