ハードなスケジュール

私は週に5日間レッスンを行っています。

当教室は、おとなの方のレッスンにも子どもの間に少々ではなく、
子どもと同等に力を注いでいます。発表会も年に1回、おとなだけの大きな発表会を行っています。

子どもたちは平日は午後3時過ぎからのレッスンなのですが、その前に、朝からずっとおとなの方のレッスンがあります。

そのため、仕事の5日間は、朝9時過ぎから、夜9時過ぎまで、休み無しとなることも多いのです。

でもいままでは、いくらか空き時間もありました。
しかし、入会の方がおとなも子どももずっと続き現在、すべてがつながってしまったような感じです。

今は、変な表現ですが、レッスン中いつ中断して、トイレに行かせてもらおうか、という感じです。

生徒が増えれば、下準備も増えます。グループレッスンも含めて、おとなと子ども、100人くらいのみなさんが、ピアノの場合、合唱等とは異なり全員異なる曲を練習しているので、その100人の下準備、つまり事務や曲の練習に休日は追われています。

その中には、練習無しで初見では綺麗に弾けない曲もいくつもあります。
(すべての曲を初めてみた時に、綺麗に弾いて見せたいのは夢ですが、結局その夢の実現のためには、練習が必要です…)

「今度はノクターンの?番が弾いてみたいのですが」といわれて、ああ私も練習して置かなくては等々。

みんながいろいろな希望を出すので、おかげでレパートリーも否応なしに増えてはきましたが、ピアノ曲はどうしてこんなにあるの!というほどありますよね。

難しい曲になると、1.2時間くらい練習しても、そう簡単には上達しません。このところ、休日は何時間もピアノに向かう日もよくあります。

ピアノに向かう日が続くと、家事がいい加減になって家のなかが雑然としてきます。
家を綺麗にすると、ピアノが間に合わなくなります。

一度でいいから、両方すっきりさせてみたいと思います。

今のところそれが一番の夢なので、あまり旅行など、他のことへのあこがれがなくなっています。

ああ妖精でも天使でも魔女でも(?)来て、少しだけでいいから私の夢のお手伝いをしてくれないかな。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る