おとなのピアノグループレッスンの仲間に加わりませんか

「おとなのピアノクラブ」と呼んでいますが、前橋ヴィエナに4つあります。

①プリモピアノクラブ…第1.3週の月曜 9:30~11:30
②ハートピアノクラブ…第1.3週の水曜 9:30~11:30
③ルフランピアノクラブ…第1.3週の金曜 10~12時
④エチュードピアノクラブ…第1.3週の金曜 13~15時

それぞれ月に2回。毎回2時間です。

定員は各クラブ8人です。現在③のルフランピアノクラブは満席です。あとは各2名ずつ程度募集中です。

2時間のレッスンの様子は、「ひとり15分程度の個人レッスン」です。「えっ?あとの1時間45分は待っているだけ?」いえ、そうではありません。

前橋ヴィエナにはピアノのある部屋が3つあります。その中のホールで個人レッスンし、待っている間に他の2部屋(個室)でピアノを練習できるのです。レッスンと合計して、45分、交代でピアノを弾くことが可能です。すべての部屋のピアノが外国製の名器。1人だけの憩いの空間でグランドピアノを弾くのは素敵です。

残りの時間は、ホールで、他の仲間のレッスンを聞いたり、小声でならおしゃべりも可能。
これも楽しい時間のようです。個人レッスンと言っても、みんなに説明しておきたいようなときは、おしゃべりしているみんなに向かって、「ちょっと聞いてください。こういう場合の弾き方は、このようにするとうまくいきますよ。」などと説明もします。お医者さんの待ち時間とは違って、待っている間にも得ることは多いのです。

クラブといっても、別に会長等の役員がいるわけではありません。そのような責任は一切なく、ゆるやかなつながりです。ヴィエナに訪れたときだけのつながりという方がほとんどのようです。でも皆さん仲良く楽しそうにおしゃべりもしていますよ。

会費は月4200円。詳しくは、このホームページの「おとなのピアノ」のページをクリックしてください。

個人レッスンより楽しいと思っている方も多いです。

人に聞かれていると恥ずかしいと思う方もいらっしゃるとは思いますが、毎回のレッスンでいつも完璧な演奏をするなどという方は1人もいませんので、上手に弾けなくても、みなさん人の目はあまり気にしていません。

始めて間もない方から、10年以上の経験者、子どものころに2年間だけして、60歳で再開した方等々、ひとりひとりみなさんピアノ歴が異なります。もちろん選曲も自由。

クラブは50代、60代の方が多いです。大人になって始めた方がほとんどです。

長続きしている方が多いですが、新しい仲間の受け入れも自然体です。というより、ひとりひとりが別の曲をしているわけですから、「足並みをそろえる」等の団体的なものは、まったく必要ないのです。我が道を行く!です。
振り替えも出来ます。自分の在籍のクラブの日に来られない場合は、他のクラブの日に行ってもかまいません。また、たまには2時間全部いなくても、早退や遅刻も可能です。

クラシックからポピュラーまで、いろいろな曲を知ることも出来ます。お互いに楽譜を紹介しあったりもしています。一度見学にいらっしゃいませんか?

補足…
① まったくピアノ未経験の方は、数ヶ月の個人レッスン後に、「個人かグループか」を決めるのが良いと思います。ドレミの鍵盤の位置から教えるのには、15分のレッスンではちょっと足りませんので。

② ピアノは自宅での練習が絶対に必要な習い事です。スイミング教室のように、会場へ行ったときだけの練習では上達しません。どれくらいの練習が必要か?は言えませんがたとえば、初歩の場合、毎日こつこつタイプなら毎日15分、まとめタイプなら、一日おきに30分くらいでしょうか。難しくて長い曲チャレンジの方などは、毎日30分は欲しいです。そのため、ご自宅にピアノか電子ピアノが必要です。ピアノはペダルが重要な役割をになっていますので、卓上のキーボードでは練習できません。

③ キーボードクラブというのも別にあり、若干名募集しています。詳しくは、「キーボードコース」のページをクリックしてください。片手だけのグループや両手のグループがあり、こちらは合奏で、これもとても楽しいです。こちらもピアノ経験ゼロの方は、前もって、数ヶ月の個人レッスンが準備として必要になりますが、自宅の楽器はこちらはキーボードでも大丈夫です。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る