大人のグループレッスン

ヴィエナ前橋教室には「おとなのグループレッスンコース」があります。
現在、3クラブあり、20人近くが学んでいます。
このクラブはとても大きな利点があります。
みなさん交替でグランドピアノを個室で弾けるのです。新品の良いピアノです。

クラブのレッスン方法を詳しくお知らせします。
月2回、各2時間。時間配分は‥

他の人に自分のレッスンを見られるのが絶対に嫌だという人には向かないシステムです。でもみなさんあまり気にしていません。曲はそれぞれ自由に選択。ポピュラーの人もクラシックの人も。みな別の曲ですし、子どものころから習っていた人もいれば、始めて数ヶ月の人もいるので他の人と比較するなんてことも全然出来ないのです。

それに、発表会ではないので「きょうは右手だけ練習してきました。」とか、「お正月、孫がずっと来ていたので、全然練習できていないんですが」などもあり。待っている人たちはおしゃべりしたりもOK。でも世間話ではなく、たいてい「この曲いいよ」とかピアノ関係の情報交換をしている様子。「ご近所に弾いているのが聞かれると恥ずかしいから、いつも小さな音で弾いているのよ(笑)」などの話で盛り上がったりもしています。

もっときちんと説明しますと、実は「待っている」というのでもないのです。このときが一番レッスンになっているかも。たとえて言うと、テレビのピアノ講座を見ているような感じ。みなさん、じっと見ているほどではないのですが、私がレッスンしている要所要所はきちんと雑談中でもキャッチしてくれています。「ああ、フレーズのおわりは、ガンと大きく弾かないとホントきれいね」とか「前かがみになったり、腰を浮かしたりしない方がきれいに響くのね」等々。

自分がレッスン受けているときは、弾くことに精一杯で、講師のアドバイスが耳に入らなかったりもするのですが、後ろでリラックスして聞いていると「なるほど!」とすっと理解出来たりもするのです。

さきほど、個室でグランドピアノが弾けることが利点といいましたが、このグループレッスンの隠れた一番大きな利点は、この「何となく他の人のレッスンを聞いている時間に演奏のしかたの理解が深まる」ことなのです。

公民館のクラブ等とは異なり、ヴィエナのクラブは会長等の役割は一切ありません。個人レッスンと同じです。お互いの関係もゆるやかなもので、ヴィエナで会ったときだけ、楽しく会話する程度です。
費用は月謝4000円。入会金は5000円。施設費は年に1度、3000円です。
これにどれもプラス税が加わります。
あと、自宅に楽器(ピアノか電子ピアノ)が必要です。キーボードでは出来ません。

月曜午前、金曜午前、金曜午後。たいてい1.3週です。例えば月曜に入っていても、用事があるときは、振り替えで金曜に来たりも出来ます。毎回2時間程度ですが、ときどきは遅れて来たり、早く帰ったりも大丈夫です。

ピアノがどれくらい弾けるかは全く関係ありません。
ただ、あまり高度な曲や、長い曲を希望の方はこのシステムは向きません。その場合は
ひとり40分、またはステップアップコースは45分、の個人レッスンのほうがじっくり時間をかけられます。

みなさん長続きしますので、たぶん居心地の良い空間なのでしょう。とても上達しています。伊藤久美子が担当しています。直接詳しくお聞きになりたい方は090-4827-3550にお電話くだい。ゼロからの指導も大歓迎です。お電話お待ちしていますね。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る