感想など

今年の発表会が終わりました。ブログもこの状態では困るので、これからもっと更新していきたいと思います。

写真、お菓子、花、プログラム、バルーンアートの手配などやることは多くありましたが、みんなの舞台の上での緊張感、演奏後の達成感と笑顔を見てとても嬉しく思いました。

最近改めて思いますが、一人で舞台に立って多くの方の前で演奏をするというのは大変なことです。しっかりした準備ももちろん必要ですし、当日までの気持ちの持っていきかたや、舞台の上での感覚など、一人一人にとって大きな財産となる経験ができたと思います。

プログラムの変更などもあったので、3歳のお子さんから高校生まで、ピアノを始めたばかりの子と、ずっと続けてきた子が同じ舞台に立つというのも良い結果になりました。小さい子はお兄さんお姉さんを見て、あこがれを持ってこれからも音楽をしていって欲しいです。

最近は自分のこととしては東京のベヒシュタインさんでセミナーのようなことをすることになりました。22日の日曜日です。アドラーピアノトリオ(これは次回が1月10日の光が丘美術館。きれいな和風のホールです。ニューイヤーコンサート。)の活動も含めいろいろやっていきたいと思っています。

tadashi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る