あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2016年が始まったと思ったら、もう半月以上過ぎていますね(^_^;)

年を取ると1年が早いといいますが、本当にあっという間に時が過ぎます。
時間をもっと有効に使って、今年もみんなで楽しい1年にしたいと思います!

昨年は10月に前橋市民文化会館で子どもの発表会。
みんな上手に楽しく演奏しました(*^_^*)

大人のフルートアンサンブルも開始し、3月の大人の発表会に向けて楽しくレッスンをしています!

12月はソルフェージュコースの体験レッスンを開催しました。
ヴィエナでは普段のレッスンから楽器の演奏だけでなくソルフェージュや楽典の要素を入れながらレッスン
している事もあり、みんな良く知っていてビックリしました!

レッスンを受けたいと申し込みがたくさんあったので、今年の4月から正式にソルフェージュコースが開始されます。
それまでにカリキュラムをしっかり組んで、良い授業が出来るようにしたいと思います(*^^)v

みんながこういう事がやりたい!という要望を叶えられる大きさに、ヴィエナが少しずつなってきた事がとても嬉しいです(*^_^*)

これからも「音楽を一生の友達に」というコンセプトを忘れずに皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います!

話は変わりますが、10月の発表会で高校1年生のMちゃんがライネッケの「水の精」という曲を演奏しました。
とても美しい曲で「水の精と騎士の愛の物語なんだよ」とレッスン中に言ったのですが、次のレッスンで楽譜を見ると

私とただし先生の顔を書いてくれていました(笑)

Mちゃん「いつもラブラブなので(*^_^*)」と言ってくれたのですが

私「最後には水の精が騎士を殺しちゃうんだけどね」と言ったら絶句していました(笑)

みんな楽譜に思い思いのことが書いてあってとても面白いです。
大きくなればなるほど緊張が増しますが、私は良く「舞台に立ったら女優になった気持ちで自信を持って」と言うのですが
「私は女優!!」と3人程楽譜に書いてありました(笑)

人前で自信を持って演奏することは「練習」「自信」「慣れ」だと思います。

今もみんな受験やコンクールで頑張っています。
悔いの残らないように精一杯頑張ってもらいたいです!

tomomi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る