抽選

発表会のホールを予約するための抽選会に出かけるのはいつも気が重いものです。

子どもの発表会とそのリハーサル。おとなの発表会とそのリハーサル。毎年最低2回、はずれれば翌月も通うので3回、4回となります。こんな事を20年もしているので少なくても50回以上は抽選会に行っています。

今年の抽選会はついていました!
来年のおとなの発表会の確保なのですが、まず3月1日に私がコアホールに行って2倍の抽選で来年の3月20日(月・祝日)を予約し、これをリハーサルにしました。

次に4月1日に正せんせいと友美せんせいが出かけ、まず正せんせいが来年の4月2日(日)をおとなの発表会の本番として3倍で予約。また、別の日曜日を友美せんせいが高崎演奏家協会の演奏会で2倍でゲット。

何ヶ月も通ってもはずれる事もあるのに、3人が続けてあたりました。リハーサルはどうしてもあたらなければ平日にするのですが、おとなはフルタイムで働いている人も多く、以前平日にしたら、夜、仕事が長引いて何人もがリハーサルに間に合わなくなってしまいました。

抽選会でさらに運がよかったのが一昨年です。コアホールは日ごとの抽選(例えば、4月2日を希望する人同士が集まっての抽選)なのですが、前橋市民文化会館はひと月まとめての抽選です。
例えば4月をとりたい人が30人いるとすると、30人が全員でクジを引き、1番から30番が決まります。そして1番の人から、いくつでも好きな日を選べる形です。
一昨年は前橋市民文化会館でおとなの発表会のために私が30倍で1番を引き、正&友美せんせいが子どもの発表会のためにやはり30倍で1番を引きました。こんな事もあるのですね。その年は「ヴィエナは天に守られている。」などと一年間、錯覚(?)してしまいました。そのくらいすごいことなんです。

クジは努力したらあたるとかではなく、運(だからクジなんですが)なのであまり好きではありません。ともかく、これで来年のおとなの発表会も開催することが出来、本当にホッとしています。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る