最近台風が多く変な天気ですが、だんだん涼しくなってきましたね(^^)
早く食欲の秋(じゃなくて芸術の秋ですよね(。-∀-))になってほしいです。

今、家を建てています。
去年の9月、それまでは家を購入するなんて思いもしなかったのですが、お昼ご飯にラーメンを食べに行き近くに住宅展示場があったので見てみようかと軽い気持ちで入ってみました。
そこにとっても居心地のいい展示場があり、こんな家に住めると凄いなぁ…とそのまま帰って来ました。
その後友達や生徒さんに家の話を聞いたら、建てられる時に建てた方がいい、早いうちにローンを返済した方がいい等色々アドバイスをもらい、とりあえず気軽に土地探しから始まりました。
すると運よくすぐに条件のいい土地がみつかり家を購入することが決まりました。
その後色んなメーカーや家を見てどこで建てるか散々迷いましたが、やはり最初にいいと思った住友林業さんに決めました。
インスピレーションが大きいですが営業さんや設計士さんの人柄で決めたのも大きいです。
教室選びもそうですが、先生との相性や教室の雰囲気で決めると思うので一緒だなぁと思いました。

家を作る私の条件が
○平屋
○和を基調としたモダンな家
○木造
○キッチンを充実
○起きてパジャマのまま練習出来る吹き抜けの部屋
これだけは譲れず最後まで貫き通しました(笑)

住宅メーカーさんだと設計士さんがいるにも関わらず、父親が大工だからか間取り図を描くのが楽しくて楽しくてただし先生と一緒に毎日夜な夜な間取りを考えて寝不足ながらとても楽しかったです(*´エ`*)
結局何十通りも考えた割には設計士さんの言うことが正論でとってもシンプルな間取りになりました(笑)
1つだけ私の意見が通った変わったところは、広縁に洗濯機を設置したところです。
普段ほぼ家にいないので洗濯物を外に干せず、平屋なのでベランダもないので南側に洗濯物を干せる大きな広縁を作りました。
洗面所を広く綺麗に保つために洗濯機をあえて広縁に持ってくる間取りを考えたら「いいですね~」と意見が通りました(^^)

せっかく家を建てるなら出来る限りこだわって作ろう!と何事も凝り性な2人なので東京の展示場や家具、照明のお店にいったり、名古屋の展示場やタイル屋さんを観に行ったり、大阪に帰っている時も展示場に行ったり。
お陰で知らなかった知識がたくさんつきました。

打ち合わせもたくさん重ね、6月に地鎮祭を終えて来月末に家が完成します。
たくさんこだわりの詰まった家になったので出来上がりが楽しみです(*´エ`*)

tomomi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る