おとなの生徒発表会準備

4月2日(日)高崎のコアホールでおとなの発表会があります。50人余りがピアノ、フルート、ファゴット、キーボード合奏などで出演します。

12時半開演で16時ころ終了。それから近くのレストランで懇親会。40人くらいが参加してにぎやかです。

この事前準備は私が一手に引き受けています。昨年の夏にまず1回目のお知らせを出しました。発表会が4月2日に決まりましたよ、というお知らせです。早くから曲を準備したい人もいますし、キーボード合奏クラブやフルートアンサンブルクラブは月に1回だけの集まりですから、実際そのくらいから準備が必要です。

次に昨年の暮れに2回目のお知らせ。詳細と申し込み書のついたお知らせです。懇親会場が決まったことなども。

そして、先日3回目のお知らせ。これは「あなたのリハーサルは3月20日の12時10分からに決定しました…」「当日の集合時刻は…」等々の最終お知らせです。

みんなが私の生徒さんなら話は簡単なのですが、そうではないので細かなところで分からないところが多く、ヴィエナの7人の講師にメールして「○○さんの曲はピアノ伴奏が付くのですか?」など。プログラムの入力を実際にしてみるとポロポロ不明部分が出てきます。最終的なデザインは伊藤正が担当です(^0^)

プログラム原稿をメールで送り、昨年の夏からの一連の作業が一山越えました。あとは当日の朝からのリハーサル等の行動計画を作ることと、司会原稿くらいです。あっそうそう、集合写真を2班に分けて撮るので、同じ人数くらいになるよう事前に班分けをしておくこととか。50人を超える発表会&懇親会となると結構いろいろあります。

 昨日も今日もずっとこの発表会の事務ばかりやっていて他のことに手が回らないのですが、前回のヴィエナのブログにもあるように、2人は子ども(双子の女の子)が生まれて今すごく忙しいので、私の身体が続く限り出来ることは引き受けていきたいと思っています。

4月2日(日)、よろしかったらぜひお出かけください。もちろん入場無料です!

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る