おとなの教室発表会

今年の発表会は「昨年よりとてもみんな上達した」との感想がたくさん聞かれました。

みなさん真剣で、でも音楽を楽しんでいて、素敵な時間を共有しました。

キーボード・マカロンリハーサル(午前中)

ここから本番(午後)フルート2重奏

フルートアンサンブルの演奏

フルート、チェロのアンサンブル

フルート、ピアノ

キーボードクラブ・コスモス

キーボードクラブ・シュテルン

ファゴット2重奏

ピアノ連弾

フルート、ファゴット、ピアノ

今年はフルートやファゴット、つまりピアノ以外がプログラムの3分の1を占めました。
変化に富んでいて最後まで楽しめました。

~終了後のこと~

ヴィエナで教えている講師たちと。

おとなの発表会があった4月1日、懇親会までが終了したのが18時半でした。

そのあと恒例の甘いもの会。朝9時からずっと緊張の中、発表会を運営していた講師たち。司会、キーボード運び、演奏、伴奏…。休む間もありません。

レストランで講師だけの打ち上げ。こんな時の甘いものは本当に心も身体もほっとさせてくれます。

こんな時、どんな会話をしたと思いますか?

まず最初はメニューをじっと眺め、みな沈黙(^0^)

そのうちぽつりぽつりと誰かが「パフェも食べたいし、ホットケーキもいいし…」

また沈黙。「私はイチゴが乗っているの食べたい…」「誰か決まった?」また沈黙…

やっと注文し、そのあとは普通の会話。「そのバッグ可愛いね。色も素敵ね。」などの話。

でも一番盛り上がったのは生徒の教え方の話。「こういう場合はどうしたらいい?」などの情報交換がとまらない。そのときすごく頼もしく感じたのはみんなが「教えるのについつい熱が入りすぎて(^0^)…」という方向の話がすごく多かったことです。

私は甘いものを食べながら、若い講師たちの話を聞き、ヴィエナの明るい未来を思い、とても幸せなひとときを過ごしました。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る