発表会間近

ヴィエナの子どもたちの発表会は12月25日の日曜日です。午前の部が幼児、午後の部が小1~3年生、夜の部が小4以上。みなさんソロと連弾で出演します。

生徒80名の催しですが、8割ほどの生徒は、連弾は親御さんと行います。親御さんはピアノを一度も習ったことのない方もいらっしゃいます。その場合は簡単なアレンジに直したりして楽しんで参加していただいています。
おかあさんがとても上手なのに、初心者のお父さんが「私が出ます!」と、毎年の常連さんもいます。嬉しいです。

昨年は高崎コアホールでしたが、今年は前橋市民文化会館が会場です。この会場で、12月半ばにリハーサルを行います。平日の午後、夜を通しで2日間借りています。

ヴィエナ教室は人数がとても増え、今年の発表会の組み方もとても悩みました。連弾を一切やめてしまおうか等々。しかし規模が大きくなったからと言って、何かをどんどん削って行くのは嫌です。結局、リハーサルも連弾も例年通りと決めました。

今、リハーサルの順番を組んでいますが、難問のパズルのようになっています!小さなお子さんでも、ご両親がお勤めとか、また、連弾をお父さんとするので、お父さんの仕事が終わってからでないと出来ないとか…遅い時間が希望の方が多いのです。

あれこれありながらも、発表会に向けて前進しています。たとえば物を作るのなら、10個作るのも100個作るのも、準備する道具は同じだから、10倍までは手間がかかることもないように思いますが、なんか今回の発表会の準備をしていると、「生徒10人だったころはわざわざリハーサルのスケジュール表など作らなくても、何となく口頭で調整して進められたのに、本当に年々ややこしいパズルになってるな」と感じます。

でも今年もひとりひとりに目を向け、丁寧に進めていきます。発表会ぜひご覧ください。午前の部は9時30分から、午後の部は13時から、夜の部は17時から。入場無料です。開始時刻は今後多少変わるかもしれません。正確な時刻がお知りになりたい場合は、12月半ば過ぎにヴィエナにお問い合わせください。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る