おとなのピアノクラブ発表会開催しました

月曜日午前、水曜日午前、金曜日午後と全部で3つのクラブ。毎年、秋に発表会をヴィエナ前橋館で行っています。

今年は9月8日(月)の午前中に開催しました。

都合で参加出来ない方もいましたが、多くの方がこの日を目指して練習に励みました。

やはり発表会があると自宅での練習も真剣味が増すものです。みなさんとても良い演奏になりました。昨年よりみなさんまた上達しました。

ピアノはスタインウェイかザイラーのどちらか自分の弾き心地の良いほうで弾く、という贅沢な選択。

どちらもドイツ製のピアノです。スタインウェイはピアノの中の最高峰。大きなホールの大多数がスタインウェイを選択しています。もう一方のザイラーはシンギングトーンといわれ、スタインウェイより音が柔らかくのびます。人間の歌声のよう。

みなさんソロを1曲ずつ。ショパンの幻想即興曲やワルツ7番、ソナチネ、トロイメライ等々を演奏。

おとなのピアノクラブは随時メンバーを募集しています。各クラブ定員は7人。月、水、金、少しずつ空きがあります。ピアノ経験がゼロでも大丈夫です。ただ家に楽器は必要です。電子ピアノでもOK。それも無料体験レッスン時に相談に乗ります。

クラブといっても合奏をするのでは無くひとり20分の個人レッスンですので、みんなが異なる曲を弾いています。月謝は4850円。詳しくはコース案内からご覧下さい。月に2回程度。原則として1、3週です。

レッスンはヴィエナのホールで行い、待ち時間には2つの個室のピアノを各20分ずつ弾けます。全体の流れとしては、例えばまず20分個室で練習、次の20分はもう一つの個室に移って練習。次の20分はホールで個人レッスン。その後はホールでメンバーのレッスンを聴講となります。この聴講がとても役に立つと皆さんから好評です。または用事がある日は聴講せずお帰りになることも可能です。

この素敵な建物の個室でグランドピアノを楽しんだり、ホールでドイツ製のグランドピアノでレッスンを受けたり、と合計1時間ピアノに触れられる空間は非日常として皆さんとても良い時間のようです。

クラブといっても会長、会計等の役員は無く、清掃等もありませんので、公民館等のクラブの形態とは異なります。みなさん和気藹々ですが、特にクラブ以外でのお付き合いはあまりないようです。個人レッスンの集まりみたいな感じです。でも不思議に個人レッスンより良いと思っている方が多いのは聴講が出来ることや、ピアノのおしゃべりができるからかもしれません。どうぞお気軽に見学や無料体験にお出かけください。

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る