山登り

この前ただし先生が山に登り始めたとブログを書いていたのですが、私もたま~に一緒に山へ行っています。

といっても、私が行く時はゆるい山へ行く時です。理由はしんどいから(。-∀-)

今年の初山は八ヶ岳の白駒の池付近の軽い山に登りました。
5時間くらい歩いたのですが、筋肉痛になりませんでした(ノ・ω・)ノ

次に先週尾瀬へ行ってきました。
正先生は本当は至仏山に登りたかったらしいのですが、雨がすごかったので断念し、大清水から尾瀬沼へ行きました。
私はいつもただ着いていくだけなので、あまり地図を見ないでどんどん進み「尾瀬沼を一周しよう!」と歩いていたら結局20キロも歩いていました(ノ・ω・)ノ
しかし、次の日筋肉痛になりませんでした・・・。

普段何もしていないのに、いつこんなに強い体になっているのでしょうか(笑)
おそらくピアノやフルートをしているので、自然に体力がついているんだと思います(*’ω’*)゚+.゚。

そして、今日は谷川岳へ行ってきました。

実は私の初登山は谷川岳でした。
しかも、ただし先生に連れられて厳剛新道から登り酷い目に合いました(。-∀-)
そんな辛くて大変だったルートを何だか登ってみたくなりました。

全然筋肉痛にならないし大丈夫かも♪といざ登り始めたら、やっぱりキツイ!!!
30分ほどで息が切れてやはりハイキング的なのと登山は使っている筋肉が全然違うんだと思いました。

しかし、2時間ほど経つと体が慣れてきて平気になりました。

ただし先生がかっこいい写真を撮ってくれました。尾根を歩いている写真です。
厳剛新道→オキの耳(谷川岳頂上)→天神平を休憩も含め6時間半くらいの登山でした。

はたして明日は筋肉痛になるのでしょうか!?