レッスンについて

私のレッスンのモットーは笑顔で楽しく!!
さぞかし楽しいレッスンをしているんだろうと思われますが、1週間に2、3人は必ず泣きます(笑)

決してみんな私が泣かしているわけではありませんよ!
ほとんどは思うように弾けない悔し涙(だと私は思っています)
しかし、言うことを聞かなかったり言ったことをやらない生徒にはきっちり怒ります。

基本的にはレッスンは楽しくしたいので、少々のふざけやお喋りはむしろいいと思っています。
私自身とても怖い先生に習っていたので、ふざけるどころか毎回緊張して「音楽をする」という感覚がなくなってしまっていました(。-∀-)
みんなにはそんな感覚になってもらいたくないので、ピアノやフルートを上手になることだけでなく音楽を好きになることも大切にレッスンをしています。

当教室は原則として親子さんに観てもらっているので、ほとんどの生徒さんはとってもよく練習してくれて本当に楽しくレッスンをしています♪
きっちり私の言ったことやそれ以上のことをしてきた生徒にはいっぱい褒めます(*´エ`*)

しかし、おふざけがすぎたり言ったことを守らないと怖い(ですよ!)
何人か怖い私を体験しているので、たまにふざけ過ぎると「先生が怒ると怖いの知ってるよね?」と言うと一瞬でおふざけが終わります(笑)
テンポ通りに練習するように言っても全然メトロノームをつけずに練習してくると「ちゃんと言うこと聞かないと辞めてもらうよ?」と言うと次回からはきっちり練習してきます(笑)

私が生徒だったら先生の持っている技量を全て学びたいと思いますが、最近それは人それぞれなんだなと思います。
みんながみんな音大に行きたいわけではないし、みんなそれぞれ家庭の事情があるもの。
生徒一人一人の性格や生活に合わせて一人一人に合わせたレッスンをするのが先生の役目なんだと実感しています。

まだまだ満足いくレッスンが出来ていないことも多々あると思いますが、これからもみんなが楽しく音楽が出来るお手伝いを出来たらなと思っています。

ところで、音楽を表現することの勉強のために、小さなピアノの生徒さんにはバーナムという教材を使っています。
バーナムには一つ一つ丸と線の人形の絵が書いてあり、宿題のところには私が顔を書いていきます。

たまに曲によって表情を変えて表現しながら弾いたりしているのですが、とても絵の上手なY君は毎回楽しい絵を描いてきてくれます。

その曲に合わせた楽しい絵になっていて私も楽しくなります♪

こんな発想をみんな頭に描きながら演奏してもらえるといいな(*´エ`*)

久しぶりにちゃんとした音楽ブログを書いてみました(笑)

tomomi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る