雪の日のハプニング

雪が2回降りましたね。 駐車場や道の雪かきなど大変でした。

正&友美せんせいは、2回とも車に雪かきを積んで高崎へ行きました。ヴィエナ高崎館は駐車場をフル活用しているので、前橋館と異なり駐車場の端のほうに雪山を作ることが出来ません。建物のそばまで雪を運んで長時間雪かきし筋肉痛だったみたいです。お疲れ様!

私は火曜のレッスンでハプニングがありました。夜8時にレッスンに見えた男性のOさん。ピアノを弾き始めたけど、手が冷たくていつものようにスムーズには弾けません。困ったなあ、という感じ。

ヴィエナは全館暖房ですが、さらにプラスしてエアコンを入れましたが、冷たくなってしまった手はそうそう温まらないようです。いつもお仕事から直行です。

そうだ、お湯を沸かして手を温めてもらおう、と思い「少し休んでいてくださいね」といって私は事務室に入ってティファール(電気ポット)でお湯を沸かしはじめました。
実はヴィエナはお湯が出ません。お風呂も台所もないので一年中、必要を感じることがないからです。こんなときぐらいしか。

早く湧かしたいと思い、マグカップに水を入れて電子レンジも使いました。1分くらいたった時、突然全館真っ暗になりました。Oさんも私もびっくりです。

「あっ電気の使いすぎ!」と私。
「ブレーカーはどこにありますか?」とOさん。
「練習室の入って右側です。」と私。
それから数秒後、ぱっと明るくなりました。
Oさんがスマホのあかりを使って素早くブレーカーをあげてくれました。Oさんは事務&技術関係のお仕事をしていらっしゃるようです。頼りになります。本当に真っ暗で私だったら復旧までもっともっと時間がかかったでしょう。

電子レンジの併用はやめて、ティファールだけでお湯を沸かし、無事Oさんの手も温まり、私も素敵な演奏を聴くことが出来ました。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る