ヴィエナのコロナ感染防止対策

昨年の4月よりコロナの感染防止対策が求められていて、ヴィエナもそれに対応して様々な感染防止対策をしています。時期に合わせてアップデートしてきました。(令和3年9月時点)

まず玄関を入ると、消毒と手洗いのお願い。アルコールの後ろに掲示してある紙にはマスク、消毒、検温などのお願いが書いてあります。

上の画像にもある様に、きちんとした手洗いの方がより良いとされていることもあり、前橋は大きな手洗い場所があるので、基本はこちらでの手洗い、もしくは消毒もして二重にとしています。高崎教室も始めは手洗いが基本としていましたが、スペースが狭いこともあり、アルコールを主として切り替えました。

それぞれのレッスン室に入る扉にも合わせて掲示をしてあります。

どのレッスン室も広く(一番小さな部屋でも20㎡)、充分なスペースがあるので、距離を取ることが可能です。ピアノはマスクをしていることもあり、現実的には必要に応じてとなりますが、フルートは基本的にある程度の距離を取ってのレッスンができます。

こちらは空気清浄機能付きのエアコン。一番大きなものを導入しました。徐々に他の部屋も更新予定です。

そしてこちらは見えませんが、もしかしたら一番有効なものかもしれません。屋根裏にある全館換気システムの機械です。2020年に設置してもらいました。30分で全ての空気が入れ替わる様です。

これに加えて、定期的に窓を開けての換気をしています。

また、サイトでお願いしている子どものレッスンの親御さんの付き添いも、大きな生徒については必須としていません。小さな子は付き添いすることにより、家庭での練習への影響が大きいので引き続き同じシステムとしてます。

新しい設備を導入したり、大きなこともしています。コロナが落ち着くまで、こんな状況が続きますが乗り切って行きたいと思います。

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る