ピアノグループレッスンコース-大人-の詳細

◎レッスンの方法は?

 「一人20分ほどの完全な個人レッスン」です。曲も一人一人自由です。一つのクラブは2時間余りで定員7人です。しかし実際はクラブを前半と後半にわけて、前半3人と後半4人等にして、例えば前半の方々は9時半集合で10時半解散、後半の方々は10時半集合等としています。

◎待っている間は?

 1.待っている方々でおしゃべりをしている。

 2.別室の個室でピアノを練習している。

以上2つの選択があります。レッスンはホールの外国製のグランドピアノで行いますが、その他にヴィエナにはアップライトピアノのある個室とグランドピアノのある個室がありますので交替で練習出来ます。レッスン20分、その前後に各練習室で20分ずつ、合計1時間フルにピアノを楽しんでいらっしゃる方が多いです。

  ※個室練習室はサービス部分ですので使用出来ない日もありますが、ほとんど使用出来ます。

◎初心者でも大丈夫?

   全く大丈夫です。個人レッスンなので集団での合奏のようなことは1度も行いません。

◎ベートーベンのソナタ等の大曲をしたいのですが?

   例えば部分的に5分ほど弾いていただき、その部分(今回は前半、次回は後半等)に絞ってレッスンするので良ければ可能です。20分の時間の範囲内でのレッスンとなってしまいますのでクラブ以外もご検討ください。

◎定員の空き状況は?

  変化しますので、お問い合わせください。例えば2022年の初めでは月曜午前に1人、金曜午後に2人の空きがあります。 

◎振り替えは?

  可能です。月曜日の方が水曜や金曜にいらっしゃることも。ただ同じ時間に希望の方が重なると無理ですので、各クラブでプラス1名まで振り替え枠を確保しています。

◎遅刻や早退は?

  たまにでしたら可能です。例えば9時半から10時半の前半の部の方が「少し遅れます」とか「用事がありますので早く帰ります」なども。お互いに融通しあってとなります。

◎役員や掃除等は?

  一切ありません。クラブと名が付いていますと公民館等のクラブのイメージがありますが、すべて主催者が行っておりますのでご負担はありません。

◎発表会は?

 毎年秋に3クラブ合同でヴィエナのホールで行います。外部の方の見学はなく、うちうちの催しです。振り替え時に交流もあり、みんな顔見知りですので大きなホールのような緊張感はありません。費用は前回は発表会費として500円ほど月謝に追加して納入いただきました。

参加は任意です。

 ※ホールでの発表会をさらにご希望の場合は春にクラブ外の大人の発表会を大きなホールで別途開催しますのでそちらにも申し込むことも可能です。 

◎個人レッスンなのにクラブとしての良さはあるの?

  会員のみなさんクラブが大好きです。本当の個人レッスンですと毎回講師とだけの会話となります。クラブですと他の方のレッスンを見ていることも可能ですし、お互い「ピアノって難しいね」と会話もできます。「腰が痛いのだけど…」「私も!それでね…」と情報交換で盛り上がってたりも。クラブだからこんなに長くピアノを続けられた、とおっしゃる方も多くいます。

◎人間関係は?

  「クラブに来ているときを楽しく過ごす」というゆるやかな関係がほとんどです。クラブ外でまでというのはあまりありません。

◎費用は?

 月謝は3か月を一括でお支払いいただきます。そのほか施設費が年に1回です。あとは楽譜はご自分で買ってください。こちらで手配も可能です。クラブ発表会は前回は500円の追加でした。

◎楽器や自宅練習は?

  おうちにもしピアノがあれば一番です。何も無い場合はすぐ買わずに数回レッスンしてから相談に乗ります。電子ピアノでも良いです。ただ何もなくて教室にきたときだけ弾くのでは全く上達しません。ピアノは日々ご自宅で少しでも練習を継続していくことが上達につながります。

◎クラブのこのシステムについて

 とても良い理想的なシステムであると思います。20年近くの試行錯誤の中でまとまってきた方法です。クラブという言葉から「ちょっと面倒」と感じる方もいらっしゃると思いますが、面倒な部分は無くして、「クラブを通じてのゆるやかな人とのつながり」という良いところだけを残した形態とお考えください。共に音楽を楽しみましょう!

◎どんなレッスン?

  一曲だけ弾けるようになるのではなく、ピアノ全体が上達するように基礎からレッスンします。ブラインドタッチを身につける指導のノウハウを持っています。曲目はご希望に添って行きたいと思います。

◎問い合わせは?

 お問い合わせページから可能です。お問い合わせ項目の選択を「ピアノグループレッスンコース-大人-」として下さい。

お気軽にお問い合わせください!

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る