白井屋ホテルでの演奏

昨年の一周年のイベントで年越しコンサートで演奏して以来、ほぼ月に一回(日曜日)のペースで前橋の白井屋ホテルさんで演奏をしています。

ホテルのデザインはアートホテルということもあり、斬新で素晴らしいのはもちろん、ピアノも自動演奏の機能もついたスタインウェイが設置されています。

その演奏というのは主にカフェラウンジでのもの。あまりこういった演奏をすることは無いのですが、前回の支配人さんの時からお世話になっていることもあり、ありがたく受けさせていただいています。

演奏の内容は、お茶の時間にゆったりと過ごせるような音楽。

いつも行くイタリアンのお店でドビュッシーが常に流れていることもあり、それを生演奏で弾いている感じです。白井屋さんで演奏して以来、そのお店では参考にいつも耳をすませて聴くことになってしまいました笑

それを聞いていると、緩やかな曲ばかりでなく、流れの急な曲もあります。ただBGMなので音量は小さいです。ということで、自分の演奏の方でも色々なキャラクターの曲を入れて、ただ本当に軽く、もしくは本来の速さよりも遅く弾いたりと工夫しています。

それに途切れないで欲しいとの希望から、曲と曲の間などは即興で繋いでいます。

吹き抜けはとてもよく響くので良い雰囲気。

たまにお客さんに嬉しい声をかけていただいたり、楽しい経験をさせてもらっています。

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る