大人のピアノクラブ発表会

9月7日、年に1度のおとなのピアノクラブ発表会をヴィエナ前橋館で行いました。

ご都合がつかない数人の方の不参加もありましたが、16人の生徒さんが出演しました。月曜午前、水曜午前、金曜午後の3つのクラブの合同発表会です。

昨年は密を避けて8人ずつ程度に2つに分けて発表会を行いましたが、今回は合同にしました。それでも50人以上入れるホールに16人です。

朝9時からリハーサル。ピアノの部屋が3つあるので、交替に使用しても合計10分は弾けます。10時から開演。

12時の終了の後、ひとことずつ感想等を話して12時半に終わりました。

入会から短い人で1、2年。長い人で20年以上。居心地がいいのでみなさん長続きしています。クラブといっても公民館のクラブのように会長や会計のような役割は無く、お掃除もありません。それなのでここに来たときだけの緩やかなつながりです。

でもこれが良いようで、みなさん共通のピアノの趣味の話やお医者さんの情報提供等々で盛り上がっています(^0^)

レッスン形態は20分の個人レッスン方式ですのでゼロからの方でも全く心配ありません。各クラブ若干名ずつの空きがあります。

今回、演奏の時はマスクをはずす人も多かったですが、記念撮影は「お化粧していないし……」とかもあり、「では今回はマスクのままでね」となりました。

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る