伊藤正×石原理恵 デュオリサイタル ”音楽とお酒の不思議な関係”

シリーズ4回目のコンサート。皆様に支えられてコンサートを続けて来られてます。ありがとうございます!

2024年5月12日(日)に高崎芸術劇場音楽ホールにて開催します。

このページではこのコンサートのプログラムの解説や、これまでのシリーズの動画などを載せていきます。ちょっと覗いてみると当日のコンサートがより面白く楽しめます!

演奏曲は歌曲とピアノソロがちょうど半分ずつになっています。

高崎芸術劇場の当コンサートのページ、チケットはこちらから。

今年のテーマは「音楽とお酒の不思議な関係」。なかなか、珍しいテーマです。とはいえ、音楽はパーティーや宴会にはつきものであり、お酒も同じようにその場にあるもの。そういった意味では近いものとも言えます。

クラシックコンサートですが、ちょっと変わったテーマであることや、名曲の数々、自作の曲もあることもあり楽しんでいただけること間違いなし!

目次——–

——————

・今回の演奏プログラム

テーマは「音楽とお酒」。

前半は音楽とお酒との関係のうち、「ゆったりとした心地よさ」を表現します。そして後半は「おしゃべりな気分の華やかさ」。

まずは前半のプログラムの歌曲から。

ショーソンの七つの歌より「エベ」や、ラヴェルの「草の上で」、「天国の美しい3羽の鳥」、「愛に死せる王女のためのバラード」などをお届けします。どの曲も聴いていてリラックス出来、音や声自体の心地よさを感じられます。

こちらはリハーサルの動画。歌詞もついています。

そしてピアノソロはノクターンを選びました。ノクターンとは「夜想曲」。夜のイメージにぴったりです。

ショパンの名曲「ノクターン第2番」とリスト「愛の夢」に加えて、フランスの作曲家プーランクのとても美しいメロディーのノクターンを演奏します。

こちらはカフェでのコンサートより。(開始のタイトルは一昨年のものです)

そして伊藤の自作曲「日本酒の音色」。

様々なお酒の味わいを音で表現した組曲です。

こちらはその中の一つとして作った曲になります。色々な味わいを音楽で表現します。本番までにはあと数曲作曲予定です。

高崎芸術劇場の当コンサートのページ、チケットはこちらから。

そして後半の演奏曲は・・・

お酒のある場面の華やかさに焦点を当てて、明るく華やかなパーティーのためのワルツなどの舞曲で構成します。

歌曲は、今回のテーマにぴったりのヴェルディのオペラ「椿姫」より「乾杯の歌」、オッフェンバックの「酔っ払いのアリア」、陰影を持った大きな曲であるドビュッシーの「バルコニー」。

ピアノソロではショパンの有名なワルツ「華麗なる大円舞曲」や、フランスの曲が多い今回の雰囲気に合わせてドビュッシーの「ロマンティックなワルツ」。

そして最後は華やかなラヴェルの「ラ・ヴァルス」で締めくくります。

リハーサル動画は随時追加予定です!

・今までのシリーズのコンサート動画

コンサート当日の雰囲気はこんな感じです。こちらは2022年のリサイタルより。「ウィーンわが夢の街」。この時のテーマは「ウィーンの歌とピアノの名曲」でした。

ピアノソロ、ベートーヴェン「熱情」

こちらは他のホールでのリハーサルより。モーツァルト「クローエに」

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る