おとなの発表会

9月18日(金)と21日(水)と2回に分けて、「ヴィエナおとなのピアノクラブ発表会&懇親会」を前橋ヴィエナのホールで行いました。

現在おとなのピアノクラブは4つあるのですが、今回ひとり2曲ずつ弾くことや、また懇親会は10人ちょっとがちょうど良い人数ということから、2日に分けて10数人ずつ、「2クラブずつの合同」という形での開催といたしました。

お友達等は招かないで、クラブ員だけでの開催でしたが、2つのクラブ合同でしたので、お互いに面識のない人もいたりで、演奏もドキドキだったようです。

おとなの方々はお子さんよりあがります。「心臓が飛び出しそう!」などと言っている人も。それでもみなさんとても良く弾けました。みなさん良く弾けているのに、ちょっとミスったところばかりがご自身では気になるらしく、「間違っちゃった」とそこばかり拡大して言いますが、聞いているほうとしては、全体が綺麗ならそれでいいのにと思います。

10時から始めて12時前に終わり、そこからは懇親会の始まり。これは終わったあとの解放感もあり、とても盛り上がりました。お米屋さん「ふくや」の美味しいお弁当をいただきながら、ピアノの話が中心。「こんな趣味のマニアックな話は、友達とか家族とかに話しても乗ってもらえないけど、ここだと盛り上がるよね。」とみんな(^0^)

今回は参加しませんでしたが、10月から水曜午前のクラブに新しい方が2人加わりますます楽しくなりそうです。

お菓子やお庭で採れた大粒のブドウ、自家製きゅうりのきゅうちゃんづけ等の差し入れもあったりで満腹。2時まで2時間も話に花が咲きました。

「またしたいね」などの声も聞かれました。

生徒さんの演奏(ベートーヴェンのソナタ)

私(講師演奏…ショパンのノクターン)

※おとなのピアノクラブの詳細は伊藤ピアノ教室(このヴィエナのトップページにリンクがあります)のブログ(2016/4/10付け)をご覧ください。メンバー募集中です。お問い合わせ090-4827-3550伊藤まで。

kumiko

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る