チェコのペトロフ

先日ピアノを見に行ってきました。

白金台にあるピアノプレップさん。チェコのペトロフというメーカーのピアノ専門のお店です。前もって話しておいていざ店の前につくと「closed」のプレートがかかっています。閉めちゃったのかなと思い覗いてみると、オーナーの山内さんが笑顔で出てきてくれました。お客さんが来ちゃうとゆっくり話せないのでとのことで、わざわざ閉めて下さっていたんです。なんだか外国的というか、嬉しかったです。

中に入り、早速ピアノを弾かせてもらうと、思っていたのと全然違って素晴らしい!(失礼ですね笑)。ペトロフというピアノは聴いたことがない方も多いと思います。実際数は少ないですし、日本はやはり学校、ホールなどの公共施設はヤマハ、カワイ、スタンウェイ、たまにベーゼンドルファーというのが基本です。ヨーロッパにはその割合よりは多くありますがそれでも少ないです。

ヨーロッパでも日本でもペトロフで演奏したことがありますが、その時の印象は取り立てて良いものではなかったので、今回はどうかな~?と楽しみにして行ったら、良い意味で裏切られて、きっちり調整するとこんなにしっかりと艶のある音がするんだ!と驚きました。

そしてドイツのピアノと比べると(しかも最近毎年のように値上げしてます)安いです。外国製のピアノとしては比較的手の届く金額でしょうか。
次回ピアノを選ぶときには間違いなく候補になると思いました。

自分自身は音を作ることには非常にこだわりがありますが、「どんなピアノでも自分の音をだせるはず」との想いもあり、ピアノ自体の許容範囲はかなり広いと思っていますが、やはり「音を作れるピアノ」で演奏できるときはとても気持ち良く弾けて幸せですね。

tadashi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る