10月7日(水)の午前中に「おとなのピアノクラブ発表会」を行いました。

10月7日(水)の午前中におとなのピアノクラブ発表会を行いました。18人出演。

朝9時から10時がリハーサル。ヴィエナの3台のピアノを交代に使っての事前練習です。

10時からが本番、第1部に手慣らし的に簡単な曲を1曲ずつ弾き、第2部に今回頑張って取り組んできた曲を1曲ずつ披露します。つまり一人が2曲弾くことになります。みんな口々に「あがるー!」「うちでは弾けたのに-」と開始前に私に訴えます(^0^)

10時に開演してからは、みんな真剣に弾きました!またお互いに楽しく聞き合いました。

私はトロイメライとショパンのノクターン5番を弾きました。

演奏が終わったあと、例年でしたら昼食を取りながらの懇親会となるのですが、今年は無しです。鑑賞中もみなマスクをして、席の距離も取りました。

今回は席に座ったままでひとり一言ずつ、この日の感想などを話しました。そして発表会に飾った赤いカーネーションを1本ずつもらって解散。1本でもいくつも花が付いていますので、私は5本に短く分割しかわいい花瓶に飾りました。この日の思い出として何日も楽しめました。

私は赤が無かったので薄緑色のカーネーションでした。これも綺麗です!

おとなのピアノグループレッスンは月に2回。第1、3週です。3つのクラブがあります。月曜の9時半から2時間。水曜の9時半から2時間。金曜の13時半から2時間です。20分の個人レッスンと40分の個室練習室での練習です。あとは他の人のレッスンの見学です。ただ今は密にならないよう、1時間ずつにクラブを2つにわけて行っています。今定員いっぱいで満席ですが、キャンセル待ちは受け付けている状況です。ご興味のあるかたは是非お気軽にお問い合わせください!

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る