第24回発表会
日時:2020年11月1日・7日 場所:昌賢学園まえばしホール

今年も発表会を開催することを決定しました!

コロナのせいで少しばかりの規模縮小はありますが、基本的には例年どおりの本番を行います。 ホールは大きいところ(600人程度が定員)で行いますし、例年、各部が長くなり過ぎないように、20名程度ずつとしていることから、客席はとても余裕があります

余裕があり過ぎで自分自身も、もっと皆を一度に集めてしたら大勢のお客さんの前で演奏する経験ができるのにと思っていたりしますが、それはそれで、朝から夜までの一日がかりとなってしまいますし、皆に他の子の演奏も聴いてほしいと思っているのに、一日座っていてというのは流石に子どもにとっては無理があります。 小さい子が大きなお兄さんお姉さんの演奏を聴くのはとても刺激になるし、目標になっていくと思います。

実際にそういう声は多く、小さな子だけを同じ部に集めるよりも、大きな子が一人でも入ってもらうと演奏も締まります。同じくらいの年齢の子からはちょっとした競争意識も芽生えるようで、年齢、学年を今年はある程度バランスをとって部を分けてみようと思っています。

また、発表会ではもちろんフルートもあり、小学校高学年くらいから、ピアノと並行してフルートを始める子も多くなっています。音楽の世界が広がって行くのを見るのはとても嬉しいことです。

ということで席にはとても余裕がありますので、御祖父母の方から、ヴィエナの発表会をちょっと覗いてみたい方まで、どなたでも大歓迎です。入場は無料。是非是非子どもたちの成長をご覧ください!

今は、誰がどこの部に出るか、時間はどうするか、講師との調整、伴奏、曲の重複を無くすことなど考慮しつつ準備を進めています。チラシもあまり子供っぽくなりすぎず、かと言って取っつきにくい程にもせず、ちょっと可愛くという方針でデザインしました。

第24回発表会
日時:2020年11月1日・7日 場所:昌賢学園まえばしホール

第1部:1日 13:30
第2部:1日 17:00
第3部:7日 9:30
第4部:7日 13:00

ご来場お待ちしております!

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る